20. ブロードウェイ・デビュー その2 〜生謙〜

出だしはアンナ先生の息子のルイと船のキャプテンが大きな船に乗って舞台に現れる。そして船が動くと共にステージも前に突き出てきて、まさに船が海の上を動いてるような錯覚を覚え、観客をシャム国へと誘う。

そしてアンナ先生役のケリー・オハラさん登場!普段は普通の人っぽいけど、舞台に立つと特別なオーラを放つ。そして出だしの歌は親子のデュエットI whistle a happy tune. イギリスからシャム王国という遠い国に来て「怖くないの?」と聞く息子に対し、「そういう時は口笛を吹くのよ」と答えるお母さんの歌。そして、その歌の途中で村人たちが客席の階段から登場。

うーん。さすがブロードウエイの花形だけあって素晴らしい。オペラ出身なので、裏声なんだけど声の質と音の伸び方が心地よく、表現豊かでうっとり。そして歌だけでなく、演技も素晴らしい。イギリス人らしく気品があるアンナ先生にぴったり。なるほど、トニー賞に5回もノミネートされたわけだと納得。ルイ役のジェイクも子役ベテランなので安定していてさすが。ちなみにケリーとジェイクは今回親子役3回目!

そして、その後いよいよ王様である渡辺謙さんが地下からの階段から舞台に登場!

生謙だ!

舞台の上を少し歩くだけで王様の威圧感を表し、舞台上の空気を吸い上げるかのような圧倒的な存在感。これが渡辺謙。やっぱり生で見ると迫力倍増でドキドキしてきた。りんちゃんが謙さんは怖いと言っていた意味がわかった。なんたって子供67人(!)の父親であり、シャム国の国王なのだ。世界の西洋化に伴い、アンナ先生というイギリス人の教師をわざわざ雇い、伝統と近代化の間で自身も葛藤をする。その葛藤が謙さん自身のブロードウェイの葛藤と重なって見えた。

確かに謙さんの英語は聞き取りづらい。隣に座っているアメリカ人のおばさんも「Kenは何を言ってるかわからない。」と言っていた。 (汗) うーん。Kralahome役のポール・ナカウチさんは日系人だけど日本語がほとんどわからず、英語はもちろんペラペラ。逆にちょっとアクセントをつけて英語を下手に話している。見ているだけでは何人か分からない。

この写真の右に座っている方は中国系アメリカ人で中国語が話せない。韓国系、中国系、日系、フィリピン系、ベトナム系アメリカ人など、いろんなアジア人のバックグラウンドの人たちがタイ人として舞台に立っている。ちなみに日本から来た純日本人も5人ほどいます!りんは日本人と中国人のハーフだし、アジア人と言っても本当にいろんなバックグランドの人たちがこの舞台を支えているんだなー、と改めて実感した。

といろいろ考えている内に、March of the Siamese Childrenのシーンで、王女と王子を紹介するシーンが始まる!

 

 

コメントを残す