28. トニー賞!

いよいよトニー賞!

トニー賞のノミネートは4月後半に発表され、「王様と私」はなんと9部門にノミネート!リバイバル作品賞、舞台監督賞(バートレット・シャー)、主演女優賞(ケリー・オハラ)、主演男優賞(渡辺謙)、助演女優賞(ルーシー・アン・マイルズ)、振り付け、舞台セット、照明、衣装の9部門。そして、テレビ生放送のトニー賞授賞式でのパフォーマンスにも子供たちは出演することに決まった!

4分間のパフォーマンスの中にGetting to Know You、ルーシーのSomething Wonderful、そしてケリーさんと謙さんのShall We Danceのメドレー。4分間に収めないといけないので、ちょっと早めのテンポでGetting to Know You をスタジオで録音。でも双子の”My Cup of Tea”は生で歌うことになり、子供たちの中で双子だけはマイクがあったらしい。

会場はRadio City Music Hall。クリスマスの時期のRockettesで有名なChristmas Spetacularのホールで、5000人くらい観客席がある、とんでも大きな会場です。

本番は怒涛のようなスケジュールの中行われた。朝8時から夜11時までぶっつづけ。まず、前日の土曜日は夜11時まで通常通り公演がある。そして、トニー賞当日の朝はRadio City Music Hallで朝8時からドレスリハーサル。終わったら日曜日の通常公演が3時から行われるので、リンカーンセンターに戻った後、車の中で弁当を食べて、1時間の仮眠。そして、夕方6時に通常公演が終わり、衣装を来てバスへ!劇場外で衣装を見ることは普段はあり得ないので、貴重な写真!

バスに乗る直前。皆、めちゃハイパーになってます!いってらっしゃーい!テレビで見てるからね。

そして、ノミネートされている謙さん、ケリーさん、ルーシーさんたちはドレスに着替えて、レッドカーペットへ!ケリーさんは6度目のノミネート!ついに初受賞となるか?!ルーシーはブロードウェイデビューで助演女優賞で初ノミネート!そして謙さんは日本人初の快挙で主演男優賞ノミネート!さあ、結果はいかに。

そして、トニー賞に行っていない関係者たちは近くのレストランでパーティー。

大画面のテレビを何台か用意してくれて、皆で盛り上がりながら見ることができた。そして、ほどなくしてKing and Iの出番!凛ちゃんの”My Cup of Tea”がどアップで出たー!タイミングもばっちり。娘よ、よくやった。

さあ、これがテレビでのパフォーマンス。りんちゃんのMy Cup of Teaは1分7秒あたり。ケリーさんはGetting to Know Youを歌ったあとに、舞台袖でルーシーさんが舞台で歌っている間にShall We Danceのドレスに衣装係が3人がかりで着替えを手伝い、45秒で着替えて何事もなかったかのように舞台に出る。このビデオではケリーさんの早替えシーンはダブルスクリーンになって、1分47秒あたりから!

そして、トニー受賞各部門の発表!「王様と私」はリバイバル・作品賞、ルーシーの助演女優賞、ミュージカル衣装、そしてケリーさんの主演女優賞4部門に輝いた。リバイバル作品賞は妥当な線だったものの、ルーシーとケリーさんの受賞は本当に嬉しくて、私も涙してしまい、周りの関係者たちも同じだった。謙さんは受賞は逃したものの、ノミネートされただけでもすごかったと思う。何よりもリバイバル作品賞とケリーさんの主演女優賞に貢献できたことが嬉しかったのではないだろうか。後でパーティーでお会いした時はとても満足した様子だった。

これで、一段落。と思いきや、まだまだ今後も週に8回公演は続くのである。。。

コメントを残す