2.久しぶりに歌うが。。。

りんが幼稚園のときにブロードウェイキッズで「サウンド・オブ・ミュージック」、「オズの魔法使い」その他アフタークラスで少しやったことがあるものの、3年間歌っていない。ピアノとバレエはやっていたけど、歌は歌っていない。1年生の時にオズのOver the Rainbowを歌ったからまだ歌えるかなー。。。

試しに「ドレミの歌」を歌ってみる。

うーーん。

音程がかなり怪しいし、声量もない。。。やっぱり3年のブランクは大きい。しかも親が言うのもなんだが、元々結構音痴なのである。まあ、まだ小さい時は音程が不安定なのはふつうだけどね。でもこれはプロのしかもなんたってブロードウェイのミュージカルなわけだから、音程はとれていないとやばいだろう。

心の中では前途多難と思いつつも、私は教える立場の者なので、なるべく本人には落胆させないように褒めて育てる主義である。この時も「うーん、ちょっと音が合ってないけど、がんばろうねー。」とごまかしながら一緒に練習に励むのだった。

ちなみに私はピアノ教師なので、歌う技術はよく分からないけど、音楽全般についてはそれなりに分かっている。ドレミの歌は皆誰でも知っていて歌いやすそうな歌に聞こえて、実は抑揚がなく単調である故にきれいに、うまく聞かせるのは以外と難しい。

それで、幼稚園時代のブロードウェイキッズのビデオを見直してみて、何曲か聞いたあと、ピーターパンのI won’t grow up は勢いもあり、身振り手振りをつけてごまかせると思い、ドレミの歌からI won’t grow upの歌に変えることにした。

file_124109_0_peter-pan-live-bar

練習して数日したら、音程もちょっとはましになり、声量も前よりはでるようになった。何とかなりそうだったので、いざ初めての歌のレッスンへ!

 

 

コメントを残す